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まずは必要な物

まずは何を作ればいいかです。
とりあえずメニューとかはいらないので
とりあえずむき出しのシューティングゲームですよね


最低限必要な物ですね。

1,自機

自分の機体ですね。

操作方法ももう決めちゃいます。

ジョイスティックも出来たらいいなぁ~(難しくはなさそうなんですけどね)

「Z」押し続けてショット
「Shift」で低速移動
「X」でボム(作れるかは知らない出来たらやる)

因みに「Z」と「Shift」は前シューティング作ろうとしたときの残骸ですorz

2,敵

敵ですね~
敵…
敵~

3,弾

isEnemyShotとかboolで定義して
敵弾ならtrue自ならfalseとか?
まぁいいや

奇数、偶数、ばらまきは作りたいですね。

と、ここまでが大雑把なところですね。

いやまぁ、それぞれの詳細は後で…

4,乱数

これはですね。
後々リプレイをやりたいんですね。
その時に

Random rnd = new Random();
int random = rnd.Next(100);

とかやるとですね。
分かると思うんですが面倒くさくなっちゃうんですよね。
リプレイ

ここでボム撃った~とか
ショット撃ったーとか
現在位置とか(動きか?)

だけじゃなく乱数までとか言われると…
面倒くさいので「クヌースの乱数発生」で最初の数byteで終わるようにします。

「クヌースの乱数発生」はあとでやります。
これぐらいならソース乗っけてもばれなさそうだし…
(スパゲッティーになるのが)

まぁnew Random(seed)でもいいけどやってみたい^^;

5,アイテム

これがないとねぇ~
上部回収出来るかな?

6,ボム

これ出来るかな~
ショットを継承すれば良さそうなんですけど


7,得点

まま簡単そうですね


↑は4,7以外全てSpriteクラスを作って継承させます。
Spriteクラスは描画、x,y,の位置情報、Width,Height,中心位置,当たり判定
を持たせます。

あ、後描画か

DirectX使うつもりなんですけどね
Deviceに描画…頑張ります。
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