07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっぷ

このブログ立ち上げた理由はですね。

今まで何度かゲーム作ろうと思って挫折してました。

というわけで、
一本くらいは…という思いで立ち上げました。

1,仕様書的に使う

今までまともに仕様書みたいな物をかけなかったので…

2,開発日記的に

何処まで出来たかな~?

3,アルゴリズムの走り書き

まぁ、忘れないように

という感じです。

まず最初の目標は「シューティングゲームを作る」です。

続きに乗せたプログラム使用上の注意あるので読んでください。

まぁ、そんなこんななんで、
プログラムにバグがあったりしてもその記事でなおす気はありません
後の記事で直してるかもしれないしそうでないかもしれません
ぶっちゃけ無保証どころか間違いを含んでる方が多いと思いますよ
ずぶの素人でエッセンスだけなので

続きを読む

スポンサーサイト

人にプログラムを教えること

大学生(院生)の身の僕ですが三回も研究室でプログラムを教える体験をしています。
それで教えるの難しいなぁと思ったことについて。

続きを読む

NineTail更新

というわけでバグ直して更新しました
あとNineTailGamesというゲームエンジンライブラリも未完成ながら放り込みました
まだ断片しかできてないのでマネージャクラスを作らないとです

ライブラリの概要としては、ゲームのオブジェクトをすべてIGameObjectインターフェイスというもので抽象化したライブラリになってます
これを継承してゲーム組んでく感じ

あとはシーケンス遷移を楽にするSceneというクラスを作りました
まだデバッグ中ですけどね

NineTail バグいっぱい

卒研終わって開発着手したわけですが…

バグいっぱい出てきたんで直さなきゃです…

1, 定数バッファが破棄される
何故か描画頂点数多くすると定数バッファが0クリアされてしまうみたいです
再設定するとなおるけども…
原因がわからず悩んでいます

2, 表示が崩れる
描画数が多いと頂点がうまく設定されないらしく良い感じに変なふうに表示されます

とりあえずこの二点はやばいので修正しないとなっというわけで悩んでます
えーん


追記:
結局直ったんですけどバッファを確保するときに確保するサイズ間違えてただけでした
一日悩んだけどね!!

NineTail 更新いろいろ 

C#のDirectXライブラリ
NineTailのいろいろ

基本的に現在欲しい機能をすべて実装できてます。
機能概要についてはこちら

これよりゲームを作るためのエンジンライブラリの開発に着手しています。

また.Net4.0でコンパイルできるという事実に今更気がついたので次の更新で.Net4.0にターゲットを落とします。
VS2012になったら.Net4.0でコンパイルできなくなるとずっと思ってた…

続きでNineTail自体のやることとか書いとこうです

続きを読む

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクというか個人的によく使うアルゴリズムの解説サイト… C#でなかったりする

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。